記事一覧

メキシコ出張記~豪華三本立て

お疲れ様です。中川です。

先週メキシコ出張が一段落し、無事に日本に戻ってまいりました。
今まで溜めてしまったメキシコ関係の日記を掲載します。

続き

<メキシコの少しディープな話>

あまり知られていないメキシコの話を集めてみました。

☆ 野菜の栽培にはかなり強力な農薬が使われています。
水だけでは落とすことができないので、
調理する前に専用の洗剤に漬けこんで農薬を落とすのが一般的です。
日本では考えられないことですね。

☆ メキシコのとある都市では、麻薬組織が人材募集の横断幕を貼っていたそうです。
「元兵士歓迎、ボーナス・昇給アリ、福利厚生充実」と、謳い文句が思ったより普通です。
この募集は麻薬組織を捕まえられない警察の信頼をさらに落とす狙いがあるようです。恐い話です。

☆ 以前さり気なく書きましたが、メキシコにもメイド喫茶があります。
日本の食べ物が食べられたので結構通っていました。
ここの2Fは収録スタジオになっているらしく、モンテレーの地方局で火曜日夕方6時に放映しています。
マスターの話によるとYouTubeにも映像をアップするそうです。

☆ モンテレーには「ドロボウ市」というテント市があります。
その名の通り2割くらいは盗品(!)を扱っているという噂の市場です。
行ってみると錆びた工具や泥まみれの野球ボールなど、
盗品というよりは拾いもの(結局盗品になりますが)を扱っていました。
それ以外は新品かあからさまなコピー品で、割と区別が付きやすいので普通に買い物ができました。

ファイル 120-1.jpg

売り物は、服、食べ物、ゲーム、CD、DVD、パソコン、家電、ベビー用品、
置物、飾り物、靴、ポスター、玩具、フィギュア、工具、スポーツ用品、楽器などが
多かったです。所狭しと商品が並び、人がごった返していました。

<高校数学の復習>

メキシコでこんなスポーツドリンクが売られていました。

ファイル 120-2.jpg

かき氷のシロップではありません。ゲータレードのスポーツドリンクです。
あまりにも色が綺麗なので、全通りの組み合わせで混ぜてみようと思いました。

ここで高校数学の復習です。

Q.これらの飲み物を混ぜた場合何通りの組み合わせがあるのでしょうか?

ヒント1:単品も含みます(+5種類)
ヒント2:2種類混ぜ、3種類混ぜ、4種類混ぜ、全部混ぜの組み合わせを足します。

A.31通り

5C1 + 5C2 + 5C3 + 5C4 + 5C5

= 5/1 + (5*4)/(2*1) + (5*4*3)/(3*2*1) + (5*4*3*2)/(4*3*2*1) + (5*4*3*2*1)/(5*4*3*2*1)

= 5 + 10 + 10 + 5 + 1 = 31

3種混ぜると味が分からなくなり、
全部混ぜると黒ずんだ怪しげな飲み物ができました…。

<マルチャン?いいえMaruchanです>

コメント欄で話題になっていたメキシコのカップラーメンですが、
コンビニで売られていたのを見つけました。

ファイル 120-3.jpg

チキンとシーフード、チーズ味がありました。
シーフードにサーモンの缶詰を混ぜたり、チーズ味にケチャップを混ぜたり
いろいろと試してみましたがどれもおいしかったです。
もちろんそのまま食べてもおいしいですよ。

と言う訳で今日の出社でお土産を持っていきます。

コメント一覧

minda 2008年08月12日(火)08時14分 編集・削除

長いお勤めご苦労様です。

お陰様でメキシコでディープでデンジャラスな部分が垣間見れたようね気がしました。(^^;

来月からまたメキシコに行くようなので、今度はメキシコの一般的な家庭に入り込んでの取材報告を楽しみにしております。(^-^*)

中川 2008年08月17日(日)10時44分 編集・削除

お疲れ様です。

メキシコでは家でパーティなどが頻繁に行われているらしいので
次回は私もこっそり参加しようかと思っています。

その他、もう少し土日の外出を増やしてネタを集めます。
御期待下さい(^^)。

阿部 2008年08月18日(月)13時21分 編集・削除

更新お疲れ様です。

メキシコは奥がとても深いですね…。
特にゲータレイドの色がこんなにあったのは知りませんでした。
ゲータレイドって確かスポーツドリンクでしたよね…('A`;

カップラーメンも日本には無い味があるのに驚きました。
何となくスパゲッティに近いイメージを受けました。

次回更新も楽しみにしてます!お仕事頑張ってください。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」をひらがなで入力してください。(スパム対策。)