記事一覧

わくわくどーむ

 朝霞にあるスポーツ施設です。

続き

ファイル 131-1.jpg

 北朝霞駅から徒歩15分くらい川沿いに歩くと“わくわくどーむ”があります。

 川は水が綺麗で土手の上からでも魚の泳いでいるところが見れます、近くの太公望達が休日には竿を持って来て釣りを楽しんでいます。
 でもここでの一番の太公望は鵜と白鷺のコンビです、私が見た時は黒い鵜の後ろに白鷺がいました、鵜が突然水中に潜り魚を取ると魚はパニック状態になり群れがバラバラになった魚を白鷺が取るといった漁の連携プレーがこの川で見られました。
 その後にテレビで白鷺は潜水がうまく動きの早い鵜の近くにいて、鵜が魚を取る時にパニックで逃げる魚を白鷺が取ると云う解説をしていて、この川で見たそのままの風景を紹介していました。ヽ(^o^;)ノ

ファイル 131-2.jpg

 私の後ろに見える建物が“わくわくどーむ”です、前方後円墳のような形をしていて円の部分がドーム型になっているので“わくわくどーむ”と云う名前がついたと思います。
 中にはプール、ウエイトトレーニング、入浴施設があります。
 週末にはここで500~600mくらい泳いで(漂って(^^;;)その後30分~1時間くらいワーキング専用のプールで歩いています。

 その陰で体重がピーク時より約20キロ減りました(^-^)v、水の中は浮力で膝に負担があまり掛らないのと、ただ歩くだけでも体には大きな負荷が掛りますのでメタボ対策にはお勧めです。

ファイル 131-3.jpg

 “わくわくどーむ”と駅までの往復30分の道程は疲れた身体には更に良い運動になります(;^_^A川沿いの道は自然だけでなく途中には農産物特売所(土曜は12:00~)があったり、“紅橋”と云う美味しいて雰囲気の良いレストランもあります。

 “わくわくどーむ”は年中無休で9:00~22:00まで営業していますので皆さんも良かったら利用してみて下さい。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」をひらがなで入力してください。(スパム対策。)