記事一覧

スタジアム探訪 ④ モハメド・アルハマド・スタジアム<クウェート>その1

九月某日、浦和レッズのACL観戦でクウェートに行ってきました。
成田より片道11時間の空の旅です。

ファイル 142-1.jpg
現地時間AM3:00クウェート国際空港到着
続き
いままで海外旅行は東アジア圏しか行ったことが無かったので、はじめての中東の地でした。
砂漠の国、灼熱の太陽・・・をイメージして相当覚悟していたのですが、現地は日中ずっと砂嵐が続いて太陽を一度も見ませんでした。そのせいか湿度低めで気温も33度程度で、予想していたよりもずっとすごし易い陽気でした。

ファイル 142-2.jpg
本当は見渡す限りビル群なはずのクウェート市内

砂嵐のせいで視界が悪く、2つ先くらいのビルまでしか見えません。空気は埃っぽくてマスクが欲しくなります。
同じツアーで来ていた日本人は持参のマスクをして散歩していました。
30分くらい散歩してホテルでシャワーを浴びたら髪から細かい砂が大量に・・・。

ファイル 142-3.jpg
ネコ

外を歩いているとそこら辺にたくさん猫がいました。日本猫とは違ってシャープな顔立ちの仔ばっかりでした。品種とか詳しくないのですがこういう風貌はなんていうんでしょう?犬は全然見かけませんでした。

ファイル 142-4.jpg
異文化を感じた1コマ

泊まったホテルのベッド横のデスクでちょっと気になるモノを見つけました。
デスクの引き出しを開けると、引き出しの底に丸い緑のシールが張られていました。そして中央には矢印が。
周りの縁取りに書かれているアラビア語が読めないので正確なことはわかりませんが、多分イスラムの人がお祈りをするときメッカの方向が分かるように用意されているんじゃないのかなー?と思いました。
日本人には無用なものですが、イスラム圏のホテルでは常識なのでしょうか?

ファイル 142-5.jpg
入場

PM10:00キックオフにあわせて夜の入場です。
スタジアムが色々日本語の看板を出してくれていたので迷うことなく入場できました。
看板の横では物売りのおじさんがジュースと何かの種(たぶんおつまみ)を売っていました。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」をひらがなで入力してください。(スパム対策。)