記事一覧

スタジアム探訪 ④ モハメド・アルハマド・スタジアム<クウェート>その2

いよいよスタジアムの中です。

ファイル 143-1.jpg
スタジアム内観
続き
スタジアムはホームチームのアル・カディシアのチームカラーの黄色で統一されている陸上競技場です。かなり古いスタジアムらしく壁の塗装がはげていたり木製の長椅子は所々割れていたりして、全体的に老朽化していました。
国際大会を行うにはちょっと残念なスタジアムでした。

ファイル 143-2.jpg
たぶん王様

スタジアムバックスタンド上段に大きな肖像画がありました。多分クウェートの王族の方の絵なのだと思います。
中央のシンボルはクウェートの国章です。日本で言うところの菊の御紋みたいなものだと思います。

ファイル 143-3.jpg
たぶん軍隊

スタジアムのセキュリティを守ってくれていた人たちです。入場の時はこの人達が入場口のところで整理をしてくれていました。
真横を通ったとき目の前で銃を見てドキドキしました。多分警察ではなく陸軍の人だと思います。
(写真下側の灰色の物体は埼玉県のマスコットのコバトンです。)

ファイル 143-4.jpg
たぶん勘違い

試合前にゴール裏の大型スクリーンに表示された日本人向けの挨拶です。・・・多分「Welcome」を直訳したかったのだと思います。しかも表示する機械に日本語フォントが無かった為、フリーハンドで描いたと思われます。
・・・日本人全員大爆笑でしたが、誠意は伝わりました。

ファイル 143-5.jpg
試合直前

選手がピッチに出てきて練習を開始したところです。ボールの転がり具合を見た感じ、かなりデコボコした悪い状態みたいでした。
空気は乾燥して少し埃っぽく、すぐに喉が乾いてツライ状況の中。選手はよくやったと思います。
試合は2-3で負けましたが、翌週日本で行われた第2戦で逆転してトータルスコア4-3で勝ちあがりました。

この日の日本人側スタンドには650人程度が集まったと言われています。
日本から来た浦和のサポーターのほか、在クウェート日本人の皆さんと、クウェートに駐在していた航空自衛隊の一部の方が休暇で来ていました。空自の皆さんは全員丸坊主でJASDFと描いてあるポロシャツを着てた集団でした。


評価★
老朽化したスタジアムが残念だったという以前に、
空の下を走り回るスポーツには向かない国だと思いました。
この国でプロサッカー選手やってる人達は凄いです。

コメント一覧

minda 2008年11月02日(日)09時38分 編集・削除

 クウェートの事が少し分かって読んでいて面白かったです。

 試合中はレーザービーム攻撃とかあったみたいで身の危険は感じ無かったですか?

 レッズが活躍して世界中に行けるといいですね。

terai 2008年11月07日(金)12時38分 編集・削除

お勤めご苦労様さまです
いつか浦和レッズvsマンUの試合を
オールド・トラッフォードで見たいですね

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」をひらがなで入力してください。(スパム対策。)