記事一覧

御徒町―田端

ファイル 81-1.jpg

 今日は浅草の三社祭りなので御徒町駅から歩いて行きました。(^^)v

続き

 御徒町駅の東京寄り改札を出て蔵前方面にしばらく歩いて行くとアーケードがある商店街がありました。昭和の面影を残す商店街で食堂のメニューを見たらカツ丼が560円、親子丼が480円、玉子丼が450円‥となっていました。

 春日通りを蔵前に出て左に曲がり泥鰌料理で有名な“駒形”の前を通過して浅草の雷門に出ました、雷門前の道路は歩行者に開放して多くの神輿が出ていました。今年は神輿を浅草神社の境内には入れないとのことで100近くもある町内神輿は浅草の町々を練り歩いていました。

ファイル 81-3.jpgファイル 81-2.jpg

 千束まで行くと吉原神社があります。千束稲荷神社の管理になっている神社で今日は吉原神社も祭りですが来週は千足稲荷神社の3年に一度の例大祭になります。
 吉原神社では鳶の親方が境内を守っていました。親方は今年で81歳になり鳶歴50年を越える吉原の生き字引のような人でした。親方は足袋に草鞋を履いていますが草鞋の履き方は“喧嘩履き”と云うそうです。

ファイル 81-4.jpg

 千束から日暮里に出て“谷中ぎんざ”に着きました。谷中ぎんざではテレビで紹介されるようなメンチカツの店が沢山ありますが私のお勧めは“惣菜いちふじ”(写真参照)のメンチカツです、今日もメンチカツを食べたかったのですが沢山の人が並んでいたので購入を諦めました。(TT)

ファイル 81-5.jpg

 谷中ぎんざから田端に行く途中のビルの屋上にラクダがいたので写真を撮って来ました。ヽ(^o^;)ノ

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
アイコン
アイコン一覧
削除キー
投稿キー
投稿キーには「」をひらがなで入力してください。(スパム対策。)