記事一覧

スタジアム探訪 ③ 日本平スタジアム

ファイル 100-1.jpg
静岡市清水区にあるサッカー専用スタジアム(写真は駐車場から撮ったホーム側の外観)
Jリーグのオリジナル10(Jリーグが開幕した当時から存在するチーム)の一つである清水エスパルスのホームスタジアム。当時はチームカラーがオレンジなのは清水だけでしたが、現在では清水の他に新潟、大宮、愛媛などもオレンジをチームカラーにしてます。
写真でも分かるようにスタジアム周りの看板や装飾がオレンジ色で飾られています。
収容人数は20399人です。

続き

ファイル 100-2.jpg
アウェー側の入場列

日本平スタジアムは山の途中にある運動公園の一部に建てられているので、アウェー側のゴール裏は崖のようになっています。石垣を積み上げた上に建つスタジアムは日本の古城を思わせる風貌です。街からスタジアムへ行く途中にスタジアムが見えてくると、目線よりも高い所にスタジアムがあるので威圧感があってカッコイイです。
入場前のアウェーチームのサポーターは崖の下で入場待ちの列を作ってから入場します。
ファイル 100-3.jpg
スタジアム内観

サッカー専用なのでピッチから客席までの距離が非常に近いです。特にゴール裏は2層になっていて、2階席からの試合の見易さはリーグでもトップクラスだと思います。
清水側、アウェー側ともに声を出して応援するサポーターは2階席に集中して応援合戦を繰り広げます。
ファイル 100-4.jpg
試合開始1時間前のアウェーゴール裏

ファイル 100-5.jpg
七穀ステーキサンド(650円)

バックスタンド側の売店で売っていた「七穀ステーキサンド」です。
名前の通り色々な穀物を混ぜたのかな~というパンにステーキが一枚はさんであります。作りおきを買ったらしく少し冷めていましたが、ンマーイ!
味付けはシンプルな塩とコショウのみでパンと肉だけなんですが、ボリューム満点で大満足でした。
次は出来たてが食べたいと思います。

○日本平スタジアムの良い所
・客席がピッチから近くて試合が観やすい。。
・晴れた日はバックスタンド東側の先に富士山が見える。
・2万人収容のサッカースタジアムとしては非常に充実した施設。

●日本平スタジアムの悪い所
・清水駅から徒歩だと一苦労。バスで20分かかる。
・座席が狭くて背もたれ無し。若干「詰め込まれている感」がある。


評価:★★★★
サッカーが盛んな清水らしく、正に「サッカーの為に作られたスタジアム」。
観戦してみて、また観に来たいと思わせられる非常に良いスタジアムだと思いました。
日曜の夜や平日開催の試合だと行くのが大変ですけど(笑)。

コメント一覧

minda 2008年06月25日(水)12時44分 編集・削除

 サッカーの普及状況の見廻りいつもご苦労様です。

 赤羽東口一番街近くに”出雲カレー”が自慢の居酒屋でドアに浦和レッズのお札が謙虚に張ってある店ですが知っていますか?一度入って見たいと思っているので良ければ時間がある時に一緒に行きましょう。
 

kon 2008年06月27日(金)12時48分 編集・削除

東口にそんなお店があったんですか。
カレーが自慢の居酒屋って面白いですね。
行かれるときはご一緒させていただきます。