記事一覧

東京―田端

 週末しか(?)お店に居ない銀座の骨董屋さんを尋ねて東京駅に降り立ちました。

続き

 前回尋ねた時にお店でお客さん達と撮った写真を届けるのと、元気の塊りのような店主に会いまた元気な話を聞きたいと思いお店に向いました。
 しかし残念ながらお店は閉まっていました、店主は大体週末はお店にいるとの事ですが月に何回か1人で外国に仕入れに行くとの事なので今頃どこかの国で活躍しているのかな(^^;
 ちなみに店主は御年79歳です。(^^;;

 朝は曇っていましたが昼前頃から日が出て来て帽子を持って来なかったので日差しを避けながらビル影を歩いて行ったら日本橋に出ました。

ファイル 107-1.jpg

 日本橋の上には高速道路の走り、橋の下の川はドブ臭い匂いが漂っていました。(×_×;)
 ソウルでは街の中心を流れていた川に蓋して高速道路を走らせてましたが、今の大統領がソウル市長の時に高速道路を移して川の蓋を取り、川の周りを整備して清流を復活させて市民の憩いの場所にしたそうです、日本橋でも高速道路を移して昔の日本橋の風景を復活させる計画があるそうですが早くそうなって欲しいものです。

 昭和通り沿いを歩いて秋葉原に出ました、日差し除けと暑さ除けを兼ねてヨドバシカメラに行きました。そこで試供品の日焼け止めを少し試して再び歩き始めました。日焼け止めのUVカットは良くてそれ以後は肌があまり赤くなりませんでした、私は買えませんでしたが良かったら皆さんお買い求め下さい。m(__)m

ファイル 107-2.jpg

 上野の不忍池にある野外講堂で“風人の祭”を開催していました、【入場無料】の立て看板に引かれて行って来ました。

ファイル 107-3.jpg

 上野公園ではパフォーマンスをやっていました。(写真はゾンビの寸劇です(;^_^A)
 パフォーマーの人が話していましたが、上野公園の場所はなかなか取れず申し込みを始めてから半年掛かったそうです。
 その時間帯は他にも全国行脚して津軽三味線を演奏している人もいました。(そこの人気はゾンビに比べていまいちでした‥)

ファイル 107-4.jpg ファイル 107-5.jpg

 “御徒町―田端”編で紹介しましたが“谷中ぎんざ”で前回買えなかったメンチカツを買いに行きました。時間が遅かったせいか余り並ぶことなくメンチカツ(150円)とカボチャドーナッツ(100円)を買うことが出来ました。(^^)v
味はお勧めなので是非現地に行って食べてみて下さい。

コメント一覧

中川 2008年07月14日(月)05時59分 編集・削除

お疲れ様です。
日本橋は自転車で行ったことがありました。本当に臭いが酷いですね。
あの辺はサイクリングに向いていないなと思いました。

惣菜いちふじのメンチカツが美味しそうです!
そろそろ日本の料理が恋しくなってきました。