記事一覧

CEATEC JAPAN 2015

2015年10月7日水曜日、幕張メッセで開催されたCEATEC JAPAN 2015(Combined Exhibition of Advanced Technologies)に行って参りました。
ファイル 441-1.jpg

続き
CEATECでは生活をより良くする技術を、会社ごとの最先端技術によって表現しております。それぞれ出展されている製品は個性が強く、イットリウム系超電導線材や、鮮明な撮影が可能なドローン、卓球ロボットなど様々な技術を拝見いたしました。
ファイル 441-2.jpg


その中で、私が最も関心を持ったのは化学強化専用ガラスでした。
今回拝見した化学強化専用ガラスは、スマートフォンやタブレットPCなどのディスプレイの為に開発された物です。
今回は性能を示すために0.55mmの厚さの強化ガラスに重さ100gの鋼球をおよそ50cmの高さから垂直落下をさせる実験が行われていました。普通のガラスならば、割れるところですが、強化ガラスの貼られたガラスには傷一つつきませんでした。
ファイル 441-3.jpg

CEATECでは、最先端技術を紹介する事で未来のよりよい生活を会社ごとに表現しておりました。今回興味を持った化学強化専用ガラス開発も、今使っている端末が少しでも長く綺麗に使えるようになり、またこの技術によってどの分野でもディスプレイが簡単に強化できるようになる事を示しています。
CEATECに出されている技術がこれから日常生活で使われていくならば、未来は今よりも便利かつ快適な物になると思いました。

私も未来の生活がより良い物になるような開発をしていきたいと思いました。今回の展示会の事を受け止めて、自身の開発に生かせるように技術を学んでいきたいと思います。