記事一覧

トルコ(イズミール市街)

ファイル 45-3.jpgファイル 45-5.jpg

 イズミールはイスタンブール、アンカラに次ぐトルコ第3の都市です、トルコの面積は日本の約2倍で人口は半分くらいです。

続き

ファイル 45-1.jpg
ファイル 45-2.jpg

 イズミールは地中海に面した綺麗なリゾート地の趣がありました。トルコ料理は世界の3大料理(トルコ料理、中華料理、フランス料理)に数えられるだけあり、料理はバラエティ豊富で美味しかったです。しかしイスラム圏の為か豚肉料理を見かけなかった(羊・牛・鶏肉はありました)のとヨーグルトを掛けて食べる料理が多いような気がしました。

ファイル 45-4.jpg

 マクドナルドの写真を見て貰いますとマック1つが1,000,000トルコリラとなっています、その当時の為替レートでは日本円で80円くらいです。インフレがすごく激しくて最初はトルコリラの単位が大きくてビックしましたが”郷に入れば郷に従え”で慣れて段々その単位が普通に思えてきました。(^^;(現在は1/10000のデノミをしたそうです)

 それからお互いに言葉は通じません(私は日本語だけ、トルコの友人はトルコ語のみ)でしたがトルコ人の友達も出来て休日には一緒にハマス(トルコ式蒸し風呂)に入りに行ったり(^^;;有名な観光地のエフェスに高速バス(1時間半位)に乗って出かけました。

 他には滞在事務所で清掃をしていた人とも始めて会って意気投合(?)してまたまた言葉の疎通はまったくありませんでしたがその人の仕事が終わったら自宅まで連れていかれ食事をご馳走になりました、その人は伝書鳩を飼うのが趣味だったので家にいた子供と一緒に鳩を棒で追い回して鳩の運動をさせて来ました。ヽ(^o^;)ノ

 イズミールでの滞在期間は1ヶ月程度でしたが充実したトルコ滞在期間を過せたと思っています。