記事一覧

平成28年度社員旅行 その1

2016/11/11~11/12にかけて1泊2日の社員旅行に行って参りました。
今回の旅行先は白樺で有名な長野県の蓼科町周辺です。

続き

低気温で寒さを感じましたが、皆さん道中のバスの中で
お酒を飲んで暖まっていました。
ファイル 465-1.jpg

まずはじめに訪れたのは、群馬県吾妻郡にある溶岩BBQができる浅間園です。
冬に外で食べるBBQはとても格別でした。
ファイル 465-2.jpg

昼食を食べ終わり次に向かったのは、諏訪大社上社本宮です。

幣拝殿と片拝殿のみで本殿を持たない、諏訪造りという独持の様式で、
徳川家康が造営寄進したと言う四脚門など貴重な建造物が数多く残っております。
六棟は国の重要文化財にも指定されております。

また、諏訪大社は社殿の四隅におんばしらと呼ぶ大木が建ち
幣拝殿や左右片拝殿が横に並び、本殿を欠く等社殿の配置にも独特の形を備えています。
ファイル 465-3.jpg

続いては、諏訪大社前宮に参りました。

前宮御本殿は内御玉殿から200m程上段で、古くは神殿に附属したお社でした。
高台で豊富な水や日照が得られる良き地で、御祭神が最初に居を構えられ、
諏訪信仰発祥の地と伝えられています。
現在の社殿は昭和七年伊勢の神宮の御用材を以て建られたものだそうです。
ファイル 465-4.jpg

諏訪大社4つのうち2つを巡り、パワーをもらい宿泊先へと向かいます。

今回の宿泊先は「アルペンドルフ白樺」です。
ボーリングやダーツなど、施設が充実しておりとても楽しめました。

施設で汗を流し楽しんだ後は夕食のお時間です。
夕食はコース料理を堪能しました。
牛フィレ肉のポワレやとうもろこしのフランなど
味だけでなく視覚でも楽しませてくれる料理に皆さん感激しております。

夕食の後は、施設内のカラオケバーに行きました。
皆さん思い思いに歌われていてとても楽しい場となりました。
お酒も入って楽しくなり弊社のダンサーまで登場しました。
ファイル 465-5.jpg

こうして1日目の社員旅行は幕を閉じました。

その2へ続く。