記事一覧

H29年講習会(5月)

平成29年5月12日金曜日、社内講習会が行われました。
今回は社長がこれまで、公私を問わずお付き合いしてこられた方々のお話やご自身の経験を聞きました。


ファイル 469-1.jpg
続き

最初は、様々な格言の説明をいただきまして、人生に対しても、仕事に対しても、役に立つものだと思いました。


講習会の資料の中で、「1秒遅れるのも100年遅れるのも同じ」という言葉が気になりました。例えば、予定の時間に1秒遅れたら、人生が変わってしまうこともあるかもしれません。時間は取り戻せないから、1秒でも大切にするべきです。


次は、人生訓についてのお話を頂きました。
「努力したのが必ずしも成功するとは限らない。しかし成功したものは皆努力している」という言葉はとても印象深かったです。努力をしない人は成功できないと思います。ですから、今の私はもっと努力しなければなりません。

ファイル 469-2.jpg
続き

最後は、信用の話を頂きました。
信用は人に対して、とても重要なものです。信用がなければ、なかなか事は始まりません。信用を得るのは難しく、失うのは易しといいますので、今から信用をつくり、必ず人との約束を守って、嘘をつかないようにします。


今回の講習会は私のこれからの人生に役に立つことになると思います。
先人の経験から学び、いい人生を送って行きたいです。