記事一覧

スタジアム探訪 ① 埼玉スタジアム2〇〇2

ファイル 76-1.jpg
さいたま市緑区にある国内最大のサッカー専用スタジアム。

普段は浦和レッズのホームスタジアムとして使用され、たまに日本代表の試合も開催されます。
大宮アルディージャも大宮サッカー場(現NACK5スタジアム)を改修している間、ホームスタジアムとして駒場と併用していました。

続き

ファイル 76-2.jpg
施設内に設置されているスタジアムの模型

鳥の翼をイメージした白い屋根が特徴的です。
このデザイン設計が先行したからゴール裏スタンドに屋根が設置されなかったのでしょうか?

ファイル 76-3.jpg
メインスタンド2階席最上段からの風景

ここまで昇って見下ろすとさすがにピッチは小さく見えます。
ですが邪魔な陸上トラックが無いおかげで遠くても一体感があります。

ファイル 76-4.jpg
2006シーズン最終節(浦和VSG大阪)のビジュアルアート

選手を鼓舞するためにサポーター有志が朝から準備したものです。
現場で観ていましたが、感動して泣きそうになりました(ToT)。
試合の結果は3-1で浦和の勝利。初のリーグ年間優勝が決まりました。


○埼玉スタジアム2○○2の良い所
・サッカー専用スタジアムなのでスタンドとピッチが近いので試合が観やすい。
・座席幅が確保されていて、2時間座っていても疲れない。
・日本で唯一W杯決勝戦を開催できる収容人数のサッカー専用スタジアム。


●埼玉スタジアム2○○2の悪い所
・公共交通機関が地下鉄とバスのみ。付近の道路も渋滞多し。
・最寄の地下鉄駅から徒歩20分。(駅前から直通バス有だが)
・両ゴール裏スタンドに屋根がついていないので雨が降ると大変。

評価:★★★★☆
スタジアム評は観易さが一番のポイントだと思っているので高評価です。
贔屓のチームのスタジアムですしね・・・。
あと、メインスタンド二階席のみ聞ける実況ラジオ放送を全体で聴けるようにしてほしいかな。

コメント一覧