記事一覧

渋谷―池袋

ファイル 90-1.jpg

 もうすぐ開業を迎える副都心線の渋谷から池袋まで歩いてみました。(^^)v

 朝9時半頃と時間が早かったせいか待ち合わせで有名な“ハチ公”前にも沢山の人はいませんでしたが地方から来た観光客のような人達がハチ公の銅像前で写真を撮っていました。

続き

ファイル 90-2.jpg

 10時過ぎの“竹下通り”です。ここもまだ早いせいか開いている店も少なかったです。 後1時間くらいしたらこの通りはお祭りのような賑わいになる事と思います。

ファイル 90-3.jpg

 新宿歌舞伎町の“コマ劇場”です。今のコマ劇場は今年で取り壊されてしまいます。その後に劇場が再建されるかはまだ決まっていないそうです。歌舞伎町は少しデンジャラスな街ですがコマ劇場の一帯はひらけていて比較的安心出来る場所なので劇場が無くなって飲食ビルになってしまったら益々デンジャラスになるのではないかと心配です。(_ _;)

 正午近かったのですが歌舞伎町の奥の方ではいくつかのグループに分かれたホストと見える人達とそのお客の女性達が千鳥足で街を闊歩しています。近年の風俗営業の取り締まり強化の為にホストの店は深夜12時迄しか営業が出来なくなり今は日の出とともに営業する早朝ホストの2部制になっているそうです。(-_-)

 歌舞伎町から大久保通りに出て明治通りに向かいました。その近辺には韓国料理店が沢山あり昼食を食べようと思いましたが昨日に冷麺を食べて韓国料理を食べる気にならなかったので大久保通りを食べる店を探しながら歩いていたらランチで“あさりごはん+そばセット500円”、“天重+そばセット650円”との激安の看板を見て釣られて昼食はこの店で天重セットを食べることにしました。
 天重セットの感想はハッキリ言って凄く不味かったです(ToT)そばはまあまあ食べれましたが天重は海老天が3尾ものっていましたがご飯はおそらくよく鳴くニワトリ米で味の無いタレと絶妙なコラボで残すのが嫌いな私でも1口2口で止めようかと思いましたが、天重セットを運んでくれたおばさんの笑顔が良かったので最後まで我慢して食べて「ご馳走様」と言って店を出ました(「ご馳走様」を言うのも少し迷いました(-_-#))がしばらく胃もたれがしてウォーキングの途中断念も頭に浮かびました。やっぱり大久保では韓国料理に限る!(×_×;)

ファイル 90-4.jpg

 明治通りを渡るとすぐに“戸山公園”の入り口があります。
 戸山公園は江戸時代に尾張藩藩邸があり藩主が庭に箱根一帯の縮小版を作らせてその名残で公園内には箱根山と呼ばれる小高い山があります。
 この辺一帯は新宿区とも思えないほど緑が多く気温も他と比べると2~3度位下がっているように感じられます。

ファイル 90-5.jpg

 戸山公園から明治通りに戻り池袋に向かって歩いていると副都心線の新駅“西早稲田駅”がありました、副都心線はもうすぐ開業と聞いていますが駅の前はまだ工事中でした。

 高田馬場駅や目白駅近辺を散策してから明治通り沿いをひたすら歩いてやっと池袋に到着しました。v(^-^)v

コメント一覧

中川 2008年06月03日(火)15時46分 編集・削除

お疲れ様です!

散歩日和な空模様の下、都内を満喫できるなんて
羨ましいです(^^;)

天重+そばセット…名前からは凄く美味しそうな気がしましたが
こんなこともあるのですね…。
逆にどんな味か気になってしまいました。
戸山公園はちょっとした避暑地みたいなので
夏あたりに自転車で行ってみます。

今回の日記はかなり読み応えがありました。
私も負けずに面白い日記を更新したいと思います!