記事一覧

南浦和―赤羽

ファイル 97-1.jpg

 南浦和の某公園にいる“レディアと少年”に見送られて歩き始めました。(*^^*)

続き

ファイル 97-2.jpg

 今回の順路は京浜東北線沿いの東側を南浦和から赤羽を目指して歩きました。南浦和駅と蕨駅の中間地点に外環自動車道が走ってしてその下に“ゴリラ公園”(私が勝手に呼んでます、公園の正式名称は分かりません(^^;)には巨大なゴリラがいて、そいつは時計を壊したりするとても凶暴そうなゴリラです。(京浜東北線に乗って近くを通るとゴリラの後姿が見られます)

 ゴリラ公園には自転車でモトクロスが出来るコースがあったり、フィールドアスレチックがあったりで近所の住民の憩いの場所になっています。

ファイル 97-3.jpg

 西川口駅の横にある食堂“けぶどん”です。会社に行く時に西川口駅に停まると車窓から“けぶどん”の看板が見えて“けぶどん”とはなに?どんな食べ物?といつも気になっていたので、昼食には少し時間が早かったけど“けぶどん”で食事をする事にしました。お店は西川口駅のすぐ横のはずですが、そこの場所にはマクドナルドはありましたが“けぶどん”は見つからず、良く見るとマクドナルドの横に“けぶどん”の小さな案内版が張ってありそれに従って線路に向かって行ったら“けぶどん”がありました。

 店に入る前にまず外にあるメニューを見ましたが“けぶどん”と云う料理はありませんでした。お店の印象は駅の側によくある定食やそばやうどんが置いてあるような普通の食堂のです。意を決してお店に入ったら時間が早い(10:30頃)せいかお店のおばさんと思しき人が一人だけいてカウンターのお客さんの席で新聞を読んでいました。(^^;

 おばさんの「いらっしゃいませ」の声を貰って入り口にある自動販売機で食券を買う時に再度メニューを確認しましたがやはり“けぶどん”はありません、仕方が無いので天玉うどん(430円)の食券を買いました。

 おばさんに食券を渡す時に「いつも電車から“けぶどん”の看板を見て気になっていたので今日は食べに来たんだけど“けぶどん”って何ですか?」と聞いたところ、おばさんは笑みを浮かべながら「それはどうもありがとうございます、“けぶどん”はこの辺では素うどんの事を云うのよ」と教えて貰いました。またひとつ利口になりました。(^-^)v

ファイル 97-4.jpg

 食事が終わりしばらく歩いていると川口駅手前に“Ario”があります。Arioはシネコンや専門店、スーパーなどが入っている札幌ビール川口工場の跡地を再開発して出来た大きな複合施設です。朝から歩いたので少し疲れたので休憩がてらArioに入ってウインドショッピングをしました。おもしろグッズや珍しいCDなどを売っている店もあり良かったです。

 Arioを出て川口駅を越えて荒川を渡るために駅から少し離れた新荒川大橋に向かう途中にあった“川口神社”(写真参照)に今日の旅の無事を祈り参って来ました。

ファイル 97-5.jpg

 新荒川大橋の川口側から京浜東北線を撮った写真です。橋の川原では野球をやっていたり、一帯がウォーターエリアで歩いていて気持ちが良かったです。

 南浦和から赤羽は私の通勤ルートですが、もし災害に見舞われた時に公共交通機関が止まっていても徒歩で帰宅出来るように皆さんも時間があれば一度通勤経路を徒歩で確認してみるのも良いですよ。(o^_^o)

コメント一覧

よっしー 2009年03月10日(火)17時24分 編集・削除

ありがとうございます
「けぶどん」って、素うどんのことだったのですね~
私も気になって、気になって~
天丼(てんどん)なら、天ぷら
うな丼(うなどん)なら、うなぎ
牛丼(ぎゅうどん)なら、牛肉
けぶどんの(けぶ)って~
電車から見るだけだったので~
ずーっと気になってたので・・・・
すっきりーーーーー

hide 2009年05月07日(木)12時51分 編集・削除

コメントありがとうございます。
よっしーさんは京浜東北線の東北沿いの方みたいですね(^o^;)
私も以前から気になって気になって仕方が無かったので意を決して確かめに行って来ました。(;^_^A

沿線歩きが好きなので他にもよっしーさんが気になっているモノがありましたら身を挺してレポートして来ますので言って下さい。(^-^*)