記事一覧

メキシコでショッピング

暫く更新に間が空いてしまいました。中川です。
先週も忙しかったのですが、現地の皆さんと協力して
なんとか頑張ることができました。
メキシコ人は仕事も情熱的です(^^)。

今日はメキシコのショッピングセンターについて紹介します。

ファイル 109-1.jpg ファイル 109-2.jpg

続き

現在、メキシコの気温は毎日35度超。こうも熱いと外にでるのも一苦労です。
日照りはかなり強く、水を持っていないと外には出れません。
そういった理由から日曜日は近場で買い物が定番になっています。

よく行くショッピングセンターの名前は「SORIANA」で、
横に長い構造(800m以上?)で沢山の店舗が密集しています。
特に凄いのがファーストフード店で、ざっと数えただけでも50店舗以上並んでいます。
これを全部食べようとすると3年はかかりそうです。

中には寿司屋もありましたが、マヨネーズやチーズやアボガドなど
独自のアレンジが施されていました。
飲み物もコーラなどがセットになっています(^^;)。

食べ物以外では服や靴を売る店が多く、CD、TVゲーム屋もありました。
変わり種では、日本刀のレプリカや竹刀を売っているアウトドア専門店や
オラウータンやトラ(?)の赤ちゃんを扱っているペットショップ、
日本にありそうなメイド喫茶などなど実にバラエティに富んでいます。

写真の通り、どこも賑やかで見てるだけでも十分楽しめます。

次回はリクエストがあったので、メキシコのややディープな話を紹介します。

コメント一覧

阿部 2008年07月14日(月)12時54分 編集・削除

今回も更新お疲れさまです。


とても大きいショッピングセンターですね。
写真を見ますと空港みたいなイメージがします。
それに良く見ますと木が植えてありとてもスケールの大きさを感じます。

メキシコだとお寿司にはお茶よりコーラの方が人気なのも驚きです。

次回の更新も頑張ってください!

minda 2008年07月16日(水)23時00分 編集・削除

800mとは凄い規模のショッピングセンターだね(◎_◎)

知り合いでカップラーメンの”マルちゃん”(東洋水産)を作っている人がいてメキシコでは”マルちゃん”のカップラーメンばかりで、メキシコで”マルちゃん”と云うと”早い”と云う意味で使われてサッカーの監督などが選手に早くパスさせるときに「マルちゃん、パス」と言っていると聞きましたましたが、本当にメキシコではそのような言い方で”マルちゃん”を使っていますか?(゜_。)?

分ったら教えて下さい。m(__)m

中川 2008年07月27日(日)11時21分 編集・削除

SORIANAに限らず海外のショッピングセンターは
横に長い構造が多いです。
土地が広い地域ならではですね。
寿司コーラは日本人には微妙な組み合わせでした(^^;)。

現地の方にマルちゃんについて聞いてみたところ
面白い回答が得られました。

まず、メキシコの即席ラーメンのシェアの7割以上を占め、
早い、安い、美味い、おまけに保存も出来るということで
国民的に愛されています。

ラーメンはそのまま食べるだけでなく、
ライムやチリソース、サルサやハラペーニョなどをかけることもあるみたいです。
(食卓には日本の醤油のような感覚で、ライムやサルサが置かれています。)

サッカーではパスだけでなく、
シュートやドリブル、ディフェンスなど、とにかく早いものに対して
「マルちゃん」と言っています。
作戦でも「マルちゃん作戦」というものがあるとか。ないとか。

また、ラーメンが簡単にできることから、
「easy operation」「朝飯前」のような意味でも使われます。

買い物に行く機会があったらマルちゃんを探して
更新のネタにしたいと思います。
情報、ありがとうございました。