記事一覧

上海(市街)

ファイル 33-1.jpg

 現在ある新空港が造られる前の上海の風景です。

続き

ファイル 33-2.jpg

ファイル 33-3.jpg

 浦東地区の川岸はテレビ塔や公園などはありましたがその他の高いビルは建設途中のものが多くこれから発展する街の勢いが感じられました。


ファイル 33-4.jpg

 国営のデパートに行きましたが店内は薄暗くお客は少ないのですが、お客以上に店員が多いように見られ、店員はあまり接客に熱心でなく雑談ばかりしている印象がありました。それとは打って変わって日本系列の上海伊勢丹は店内は明るく店員の対応が良く日本人だと解ると直ぐに日本語の解るスタッフが来て対応してくれました、価格は他の店より少し高い気もしましたがそれを補う以上の接客だと思いました。

 それと子供の物貰いを沢山見たのは驚きでした。中国の知り合いに聞いたらどこかに親方がいて子供を集めて物貰いをさせていると聞きました。現在は浦東地区に新空港が出来きそこからリニアモーターカーも走り、再来年は万博も開催するので私が行った当時より良くなっていると思います。(期待してます。)