記事一覧

H23年度 第2回技術講習会

前回に引き続き、新井講師をお迎えして【新幹線高速化への取り組み】について講習会を開催しました。


どんどん高速化していく新幹線に対して、安全面はもちろん、周囲の環境なども考慮しなければならず、ただ技術を追い求めるだけでは足りないのだと感じました。

技術的な面だけでいえば、新幹線をもっと高速化させることは、すでに可能だそうです。
1番の問題は、高速化による騒音だそうで…
線路の周りを囲めば騒音は軽減できますが、それでは乗客が走行中の景観を楽しめません。難しいですね。
新幹線そのものの形状を試行錯誤してみたりと、よりよいものを作るために、たくさんの努力を重ねていらっしゃいました。

ファイル 380-1.jpg

延伸された東北新幹線はやぶさは、東京駅からおよそ3時間ほどで新青森に到着します。
東京から見れば秋田より遠いはずの青森の方が、なぜか早く、しかも安く到着します。
理解はできても納得はできません。はやぶさ…うらやましい限りです。
さまざまな問題が解決されて、今ある新幹線がさらに高速化するときが楽しみです。


今回お話しいただいたことをふまえて、技術の向上に伴う、周囲への影響についての考慮も忘れてはいけないと再確認しました。
さまざまな方面から知識を深めて、よりよい結果を生み出せるようにしていきたいと思います。